おかかえのあたま

ぐれたりぐれなかったり

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほしいものの話

なんでも手に入るとしたら。 もしもの話に少し似ていると思う。 ドリームジャンボが当たったら、ロトシックスが当たったら、ポジってた銘柄が爆上げしたら、めちゃくちゃ金持ちの親戚から莫大な資産を相続したら。 まあ、そういうのももちろんほしいけど、も…

体重の変化がよくわからないの話

前職で18kg太った。 BMIも25を超えた。 入職したときのスーツが入らなくなっていた。 ストレスで食べてしまう人間は弱い。1日で7000kcalくらいとっていたと思う。富豪か。 太れない人はどうやったらそんなに太れるのか不思議で仕方がないらしいが、ピーナツ…

豆乳とミロは合わないの話

毎日、なんとなく豆乳を飲んでいる。健康にいいから?糖質が低いから?理由は自分でもよくわからない。強いていえば未開封なら常温で放っておいても平気だからだろう。 ちなみに最近は中身がやたら沈殿している豆乳に遭遇する。気分は若干最悪になる。パッケ…

最近知ったことの話

トミカはトヨタのミニカーの略ではない。 (富山のミニカーの略、諸説あり) ウィルキンソンを作っているのは日本の会社。 (アサヒ飲料) スタバのバイト面接では好きなドリンクが飲める。 水道水をペットボトルに入れて蓋をしておけば1週間はもつ。 なんだ…

おひるねの話

ここのところやたらと天気がいい。天気がいいということはどういうことか、おひるねが捗るということだ。 昼寝はよい。何もしてないをしている時間である。 外を行き交う人たちが日光を浴び、電車やバスに揺られ他人との空気を強要される中で、ひとりゆっく…

ゴールデンウィークの話

無職にはゴールデンウィークもないもない。毎日が無職デー、毎週が無職ウィークだ。なんならわたしは無職マンスである。もうまるまる4ヶ月?わからん、それくらい無職をしている。 世の中は今日からゴールデンウィークであるらしい。わたしは今日外に出てい…

お酒をあまり飲まないの話

呑兵衛がきらいである。父親がアル中だったからかもしれない。 わたしはたぶんお酒自体を飲める方でも飲めない方でもないと思う。一口で顔が真っ赤になることはないけど、何杯か飲めば酔う。上を見ればきりがないが、人並みくらいというところだろう。 大人…

街で見かける子どもの話

こどもはかわいい。頭身がちいさい、ひくい?不安定なところもかわいさのひとつなのだろう。 一生懸命とてとて歩く。子どもによってはきゅっきゅ鳴る靴を履いている。かわいい。クロックスをひっかけて、てれんこてれんこ歩いて区役所に向かうわたしとは比べ…

ほたるが怖いの話

まだまだ季節じゃないけど、ほたるの話。 地方出身ではあるけれども、生のほたるなんて見たことなかった。金曜ロードショーの火垂るの墓か、何かしらのテレビ番組で「こんなに飛んでますよー!きれいですねー!」というのを画面越しに見て「そうか、そんなにき…

弱いロボットになりたいの話

周回遅れ感は否めないが弱いロボットになりたい。 弱いロボットとは、豊橋技術科学大学でなんやら難しいことをしている人たちが作った「もじもじしながらティッシュを配るロボット」や「ポイ捨てされたゴミの前であたふたしてゴミを拾ってもらうゴミ箱ロボット」…

他言語の話

日本語以外の言語ができない。日本語も割と危うい。 先日、中国語をやるかと宣言したところなので、テキスト自体は毎日見ている。ただ、大学のときの僅かな知識で「ふんふんふーん」と流してしまう上に拼音を見ても発音が曖昧である。 仕方がないのでYouTubeに…

主治医が変わったの話

今日は精神科だか心療内科だか神経科だかを標榜しているいつものメンクリに行ってきた。 主治医が変わった。ご高齢であまりメンクリにいるタイプの先生ではない。 というか、非常に寡黙な方で診察中も無言の時間が多い。意味はあるのか、わからない。 まあ、…

おさんぽの話

今くらいの季節が外で歩くにはちょうどいい。 春はあけぼの、夏は夜、さんぽはいつでも楽しいが、春秋の気温が昼でも苦じゃなく歩けてよい。 夏のさんぽは早朝がいちばん。夜でもまだ昼の暑さが残っている。昼に歩いたら熱中症で死んでしまう。日本の夏はこ…

もしもの話

もしも宝くじが当たったら もしも任意の能力を手に入れられたら もしも任意の過去の地点に戻れたら 空想的なもしものことを考えるのはたのしい。 もしも宝くじが当たったら、金額はとりあえず6億円にしておこう。 まずは5億を適当に投資に回す。年利2%く…

ガストの話

すかいらーくグループで中高生御用達のファミレスである。 わたしも中学・高校と住人かのごとくお世話になった。 今日はメンクリ帰りに耳鼻科に寄って、このまま帰るのもなんだかなというところで食べに来た。今日も外回りの合間を潰すリーマン、そもそも仕…

病院に行ったの話

皮膚科である。 相変わらず混んでいた。 まあ、皮膚科、整形外科あたりはおじじとおばばの社交場みたいなものだから仕方がないのだろう。それはいいとしても1割負担は許せん。10割負担しろ。ふざけすぎである。 診察までは問診票を書いてから65分かかった。…

考え事の話

いつでも何かしら考えていがちではあるものの、特に考える機会が多いときは眠剤でも頓服でも薬を飲む前後である。 わたしはいつまで薬を飲むのか。 薬が減る日は来るのか。 飲まなくていい日は来るのか。 わたしを受け入れてくれる人はいるのか。 まともに働…

スキレットの話

今月だか先月だったか忘れたが、スキレットのシーズニングをした。 スキレットというのは、鉄製のフライパンで直火にかけて調理したてをそのまま食卓に出せるし、もちろんオーブンもOKという便利な調理器具である。 シーズニングは初めて使うときに行う空焚…

かえるの話

朝からよく雨が降っている。 雨といえば、傘。 雨といえばかえるである。 今日は夕方まで予定がないのでベランダの雨音をのんびり聞いている。 暇は良い。 車が濡れた道路を走る音。不思議な気分になる。 タイトルは今のんびりやっているゲームの話である。…

音楽の話

音楽に疎い。絶望的なほどに疎い。 先に断っておく、これは金魚を再び外に追い出す前の話である。 つい最近までワンオクロックとリンキンパークの違いがわからなかった。ファンが聞いたら火炎瓶でも投げ込まれても文句は言えない。 とはいうものの、疎いだけ…

改行でいらいらしたの話

タイトルそのままである。 3つの記事が思ったように改行できていなくて、30分くらい格闘した末にひとつ直した。あとの2つはもういいや、つかれた。 検索かけて対処方法見てると 「HTMLタグを」云々 わたしはもうそのタグ中学で飽きた。 ブログで稼ぎたい人間じ…

昨日の夢の話

「昨日の」とつけるだけで、それが寝ている間に見る夢だとわかる。 日本語は便利だ。 わたしは毎日夢を見る。毎日は見ない方がいいらしい。 ノンレム睡眠のときに起きているということだろうか、双極患者は抑うつ軽躁羊の夢を見るか。自分の感情に振り回された…

壊れた自律神経の話

不安感、焦燥感、灼熱感、喉の違和感、胸のあたりの気持ち悪さ、不眠その他もろもろ引っ括めて自律神経がおかしくなっているからとのこと。 整えるにはどうしたらいいのか。なんやら薬を飲めだの、生活リズムを整えろだの、カウンセリングに通えだのまあみん…

タイトルを変えたの話

そのままである。 なんとなく「これ!」というブログのタイトルが思い付かなくて、無職だしなあくらいで設定したものをそのまま使っていたが、なんとなく変えてみた。 PCの人がアイコンを見られるのかは知らないが、しばらくはこのままでいこうと思う。 本当は…

喉の違和感の話

喉が苦しい。 皮膚の下、外部の力ではない何かが少しずつ喉を圧迫しているような感覚。苦しくても治す方法はない。検査をしても異常がない。 喉の圧迫感がある時は大抵不安感も焦燥感もある。自律神経失調定食のようなものだ。 頓服を飲んでその場を凌ぐもの…

チュッパチャップスの話

棒付き飴のことである。 チュッパチャップスをときどき食べる。 食べる。とはいうものの、開ける前に悪戦苦闘する。ほぼ毎回のように劣勢を強いられる。どうにかサクッと開ける方法はないのだろうか。 包み紙をこねくり回しながら気付いた。 「クラシエフー…

キレートレモンの話

我が家に届いた。 すっぱい飲み物は良い。 1瓶あたり66円だった。安い。 飲食物のラベルを見るのが好きで眺めていたが、これも人工甘味料が入っていないらしい。何がそんなに違うのか、まったくわからない。 たぶん人工甘味料を使ったらもう少し安くなるん…

金魚を戻したの話

掲題の通りである。 昨日さんざん 「終わらない」 「もっときれいにしたい」 「水質が」 云々言ってた割に一晩寝たらやはりどうでもよくなった。というか、水をじゃばじゃばJavaScriptで入れ替えていたら、そこそこにきれいな雰囲気が出てきたので、米びつの水と5…

はてなぞ

はてなを使うのは今回が初めてで今のところよくわかっていない部分が多い。 こう見えてミーハーなのでブログツールは HTMLを切ったり貼ったりするアレ クルーズ アメーバ はてな と順当に移り変わっている。 はてなの不思議なところが記事の下部に星がつくア…

寝る前の話

寝る前には入眠剤を飲む。正確には他の薬も飲んでいるが、効いてほしい薬が入眠剤である。 飲んでしまえば寝るまではこっちのもの。薬の副作用で何をしたか覚えていないことも多々ある。大きなことはしないようだが、冷蔵庫のヨーグルトなんかはいつのまにか…