おかかえのあたま

ぐれたりぐれなかったり

スキレットの話

今月だか先月だったか忘れたが、スキレットのシーズニングをした。

 

スキレットというのは、鉄製のフライパンで直火にかけて調理したてをそのまま食卓に出せるし、もちろんオーブンもOKという便利な調理器具である。

シーズニングは初めて使うときに行う空焚きと油の焼き付けのことで、これをしないとと錆びるとかなんとかみんな言っている。

 

個人的にスキレットがめちゃくちゃ便利かと問われると、今までも作った料理をキッチンにいながら鍋やフライパンから直食いしていたので、若干微妙ではあるが、一人分を作るのにちょうどいいし、毎回白い煙をガンガンあげて油を焼く工程は楽しい。

 

 

 

スキレットで作るレシピを見ているのも楽しい。

わたしは今まで

アヒージョ

オムレツ

キノコ炒め

あたりを飽きずに何度も作っている。

 

 

飽きずに作っているというより、最近気づいたのはオリーブオイルでニンニクを炒めた味付けが好きということである。

 

毎度毎度、我ながら感心してしまうほどオリーブオイルでニンニクの香りを移してから何らかの料理を作っている。最後に塩コショウとバジルかパセリでも振ればそこそこまともな料理に見えてしまうから問題である。自分の料理がおいしい人間でよかった。自炊は節約のためにするというより、半分道楽みたいなものだ。わかるひとにはわかるだろうし、わからないひとはそのままでいい。

 

.

 

それにしても毎回オリーブオイルとニンニクなので、気になるレシピで甘いものがあっても少しためらってしまう。ふかふかのパンケーキみたいなものを作りたい気持ちはある。

気持ちはあるが、ガーリック風味のパンケーキ・・・どうだろう。

食事系ならいいのかもしれない。でもわたしが考えているのはバニラオイルが入って、バターとメープルシロップかはちみつで食べる方のパンケーキである。

最近あちこちで流行っているが、エッグスンシングス系のクリームもりもりはもうわかった。中学生にでも食わせておけ。星乃珈琲系のスフレで厚みのあるタイプももうわかった。

じゃあ何が食べたいのか。

正直、パンケーキはそこまで食べたいと思っていない。

 

 

 

要するに今後も元気にオリーブオイルでニンニクを炒めていくということである。

 

 

 

 

たまにはねるねるねるねの宣伝もしておきますね。 

ねるねるねるね ブドウ味 10個入 BOX (食玩・知育)

ねるねるねるね ブドウ味 10個入 BOX (食玩・知育)

 

 ブドウ味、誕生日にほしいものである。

 

 

 

 

ぐれたらスキレットで殴ろうね。

あぐれ