おかかえのあたま

ぐれたりぐれなかったり

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーの話

紅茶派である。 というより、コーヒーやらお茶系はなんでもいい。味の違いがよくわからない。貧乏舌もとい馬鹿舌である。砂糖ありでもなしでも飲めるし、お茶がなければ水を飲めばいい。 さて、こんな元も子もない前置きはさっさと終わらせてコーヒーの話で…

睡眠時間の話

ここのところ2時間台である。 起床即の二度寝チャレンジも若干放棄している。どうせ暗いうちに起きるのだから、日焼けしないときに外を歩いて帰ってきて眠れそうなら眠ればいいし、無理なら無理で別のことをするだけである。 しかし、今はよくとも再び働き始…

もちもちがすきの話

食感のことである。 白玉、求肥、タピオカ、わらび餅、くず餅、ちまき、他にももちもちしたものはだいたい好みであることが多い。炭水化物の塊である。もちもちは血糖値が爆上げする。 世の中のおいしいものは血糖値か中性脂肪が爆上げするものである。おい…

よく眠れたの話

掲題の通りである。 今年初めて連続で6時間寝られた。 下手すると年内最長記録になるかもしれない。 毎朝毎朝真っ暗な時間に目が覚め、出来もしない二度寝を試し、暗いうちに外を出歩き時間を潰し…そんなことをしなくていいことがこんなにしあわせだと思わな…

ヘアメイクをしてもらったの話

編み込みができない。ハーフアップができない。絶望的に不器用である。 ここのところ、懇意にしている美容師さんが空き時間に無料でヘアメイクをしてくれるのでお世話になっている。美容室でのヘアメなんて成人式か、友人知人の結婚式か、とにかくそれくらい…

筋肉痛になったの話

毎日最低10kmは歩いている。 いつぞや雨が降っていた。故にレインブーツで外出をした。ちなみにこの日はたくさん歩くつもりはさらさらなかったが、結果的に14km強歩いていた。 普段履き慣れない靴でたくさん歩くとどうなるか、掲題の通り筋肉痛になるのであ…

試写会に行ったの話

また行ってきた。 今回は『恋は雨上がりのように』である。 わたしは原作の漫画を読んだことはないものの、アニメをみていた。ちなみにアニメの感想は「ほーん」である。好きな人には申し訳ないが、2周はしなくていいなというのがわたしの中の位置付けであった…

手相を見てもらったの話

人生で2回目である。 基本的には占いの類は当たるも八卦当たらぬも八卦的思考なので、本当に気が向いたらときにしか行かない。本当に気が向いたので行ってきた。 言われたことは「個性的、束縛が嫌いな自由人空気を読めない、読まない自己主張がはっきりして…

かゆうまな日々の話

バイオハザードをプレイしたことがない。 お察しの通り、蚊に刺されの記事の続きである。相変わらず蚊に刺されているが、新規参入はだいぶ減った。虫除けスプレーを使うことにしたからである。ちなみに薬局で三種類虫除けを買ったものの、初日と2日目にやた…

予定を詰めすぎてしまうの話

おそらく軽躁である。 ここのところ、大して寝てもいないのに1日に4,5の予定を入れている。自分でも頭がおかしいと思うし、リバウンドがこわいのであまりあれこれ動きたくない気持ちはあるものの、予定を詰めて外に出ておかないとなんとなく落ち着かない。働…

自己肯定感の話

入眠剤を飲んだあとに書いているため、多少の乱文誤字脱字は目を瞑っていただきたい。 さて、自己肯定感の話である。なかなか難しい概念だと思う。自己肯定感が低すぎれば、下手すると病気の診断を受けかねないし、高すぎるとこれもこれでパーソナリティー障…

意識消失の話

発病後、たまに倒れることがある。 初めてのときは確か会社の研修中だったと思う。自宅内で意識がなくなっていても気付かれないのでわからない。研修中は倒れた挙句、血まみれになって救急車のお世話になってしまった。記憶は全くないが、救急車に乗る前も搬…

うまくいかない気分のときの話

今である。 薬が切れたのか、何かしらの病気で免疫が下がっているのか、そういう気分の波の時期になったのか、まあ理由はなんでもいい。とにかく何を考えてもうまくいかない気分になってしまうときがある。抗不安剤、安定剤を飲んで症状が落ち着けばそれはそ…

二度寝チャレンジ失敗の話

睡眠が平均3時間を割ってどれくらい過ぎたのかよくわからない。 前記事はこれ。 af-doctor.hatenablog.com 正直なところ、寝てても寝てなくてもあまり変わらない気はする。夜の体感時間が少し長くなるくらいで、仕事をしていないのだから昼のパフォーマンス…

皮膚科に行ったの話

「古傷が痛む」という言い回しがある。今までいまいちわからなかった。最近は歳を取ったせいか、なんとなくわかるようになってきた。 以前勤めていた会社で倒れたことがある。打ち所悪く、瞼を3針縫い、頬に大きな痣と切り傷、擦り傷ができた。1ヶ月少しの間…

続・蚊に刺されるの話

合計で5箇所になった。かゆい。 前記事はこれ。 af-doctor.hatenablog.com まだ5月、されど5月である。虫除けスプレーをせずにてれんこてれんこ歩いていたのが災いした。生存競争に参加することを放棄した豊満な無職など、産卵を控えた蚊の雌にとっては格好…

たまごをたくさん食べるの話

未だに飽きもせずスキレットを使っている。 ここのところ気に入って作っているのは、ニンニクとベーコンが大量に入ったオムレツである。毎回たまごを3つ使う。日に2回食べる。1日に計6個のたまごを食べていることになる。コレステロール云々の話はあるが、わ…

蚊に刺されるの話

今年もとうとうあの季節がやってきた。 子孫を残すために必死に吸血をし、我々の皮膚に痒みの置き土産をしていく蚊の季節である。ちなみにわたしは今年既に2箇所刺された。めちゃくちゃにかゆい。ムヒの高いものを使っているが、かゆい。 蚊に刺されは刺され…

ポケモンGOの話

まだやっている側の人間である。 今のトレーナーレベルは34。課金せずにプレイしている人の中ではふつうか、少し上かくらいだろう。 最近はもうほしのすながどうでもよくなってきて、ひたすらジムの防衛時間を伸ばすこと、いろんなジムのバッジの色を金にす…

試写会に行ったの話

「phantom thread (ファントムスレッド)」の試写会に行ってきた。アカデミー賞の衣装賞?を受賞、その他いくつかの部門にノミネートしているらしい。 感想はとにかく服と音楽がきれいだった。 上映時間は130分だったが、飽きずに最後まで観られた。思い出して…

暇の潰し方の話

無職でも1日は24時間である。 時間が有限ではあるものの、社会人学生に比べれば格段に時間の余裕がある。言い換えると暇な時間が多い。正直なところ、あまり暇でつまらないということを思わない人間なので、困ったことはないがふだん何をしているのかについ…

暖かい日にはの話

ここのところすっかり初夏を通り越して夏の陽気になってきた。本当にこれから梅雨が来るのだろうか。雨と湿度は仕方がないので、せめて気温だけでも下がってほしいところである。 さて、暖かい日、もとい暑い日の話である。 大抵外に出るときはノースリーブ…

早朝覚醒の話

不眠のことである。 書き始めはAM04:00。就寝時間はおよそ3時間前だ。朝起きるのが早すぎる。これが早朝覚醒というものである。かれこれもう10年以上の付き合いになる。通院前から不眠気味だったが、当時はただのショートスリーパーだと思っていた。まあ、育…

薬を入手したの話

精神科だか心療内科だか、とにかくメンクリに行ってきた。 ゆえに薬を入手した。かんぺきパーフェクトである。今は無敵だ 。 この前までの弱気なわたしはどこへやら、薬さえあればどうにかなる。 逆を言うとこの前の状態に陥るが、それはまあそれ。 手元に薬…

ブログを始めてからの話

今日でちょうど1ヶ月である。28日経ったらしい。 我ながらよく飽きもせず毎日何度も更新したものだと思う。今朝時点での読者数は70人ちょっと、アクセス数は合計で2500ちょっと(よくわからない)。 更新頻度が高すぎるのでこんなもんなのだろうか。よくわから…

試写会に行ったの話

「終わった人」という映画の試写会に行ってきた。これも記事作成日と投稿日時がずれているのは悪しからず。 完成披露試写会だったので、舘ひろし、黒木瞳、広末涼子あたりが登壇して挨拶をしていた。他の人たちは見たことあるけど名前がわからない系列である…

デザフェスに行ったの話

昨日、今日と東京ビッグサイトでデザイン・フェスタが行われていた。略称デザフェス、個人で創作したものを出展販売したり、ライブペイントやワークショップ、ショーステージなどもある。アジア最大級のアートイベントであるらしい。本当か? わたしは今年初…

セルフ熱帯夜の話

書き始めの時間は午前3時30分。起床は3時ちょうどである。暑くて起きた。 暑いとはいえ、室温は15℃。敷布団はなく、また服も着ずに寝ている。しかし、暑いのである。熱があるわけではない。例の灼熱感がよろしくない。 散歩に出掛けそうになるところを堪えて…

就寝前のまどろみ気味の話

今日は珍しく寝る前に落ち着いている。今日とは言いつつ、実際の投稿日時との差があるのは寝る前だけに目を瞑って頂きたい。 珍しくマイスリーなし、サイレースを早めの服用で睡眠時間延長チャレンジをしようと思っている。まあ、中途覚醒なしで5時間眠れれ…

二度寝チャレンジの話

主治医が変わって夜は抗うつ剤と入眠剤のみの処方になった。それは構わないが、もともと4時間5時間寝られていたところが3時間になってしまった。目覚まし時計なんて使わなくても勝手に目が覚めるのである。携帯の時刻を確認してあまり時間が経っていないこと…