おかかえのあたま

ぐれたりぐれなかったり

就寝前のまどろみ気味の話

今日は珍しく寝る前に落ち着いている。今日とは言いつつ、実際の投稿日時との差があるのは寝る前だけに目を瞑って頂きたい。

 

 

珍しくマイスリーなし、サイレースを早めの服用で睡眠時間延長チャレンジをしようと思っている。まあ、中途覚醒なしで5時間眠れれば万々歳というところ。

 

 

 

さて、前置きも手短に掲題の件に戻る。

わたしは就寝前の意識が曖昧なまどろみもどきの時間がすきだ。ブログを書いている時点でまどろんでいるのか、若干の疑問はあるものの、おそらくいつも以上に支離滅裂な文章になると思う。このあたりはメンヘラのブログということで勘弁していただきたい。勘弁していただきたいし、眠剤を飲んでから寝るまでのことは割と忘れ気味である。健忘はよくあることだし、まあそういうものと思って読み流してほしい。

 

 

寝る前に不安や余計な思考が頭を巡らないということは、それなりに幸福である。言わずもがなわたしの幸福閾値は低めなので、この程度でも幸福を享受できる。なんともコスパのいい人生である。

 

 

 

雨風を凌げる屋内で寝られること、就寝にあたって外部から危害を加えられる可能性がほぼないこと、これだけで全てが幸福と断ずるのに一切の躊躇はない。

ただ、この思考が行き過ぎると、

ああ、わたしの人生は全てが幸福である今のあたりで区切りをつけてしまえばいい

という結論に至りかねないので、その前に寝るが吉である。

 

毎度のことながら就寝でとりあえずの思考の逃げが出来ることは無職の特権である。この際、早めに寝るためにマイスリー追加するか。ODではないので悪しからず、ご心配もなきよう。

 

 

 

特に意味なく寝る前に中国語だけの音声を流しているが、拼音と漢字と意味が一致するものが増えてきてうれしい。わからないものはほぼ寝る前のヒーリング音楽と化している。ネイティブの会話は少しこわい雰囲気があるものの、教材的な中国語はまるで歌を聴いているような不思議な感覚がある。四声のせいだというのは明白だが、英語のスピーチ的な勢いのある言語に比べて就寝前に合っているのではないかと思う。個人の感想なので、あくまでご参考までに。  

 

 

 

寝る前にぼんやりと考えるのは、もう一人暮らしも10年近くになるのでこの状況に慣れてしまっているものの、隣に誰か信頼のおける人がいたら、もう少し寝る前が楽しみになるのではないか、ということである。病気の関係上、ほぼほぼ諦めてしまっていてもう2度とそんなことはないのではないかと思うものの、いつか穏やかな生活を共に送りたいと思える人、思ってくれる人ができたらこの上ないしあわせはないのではないかと思う。

 

 

 

正直言って、一人暮らしには飽きた。寝る前のぼんやりした意識はすきでも、これがあと何十年か死ぬまでひとりの状態が続くのかと思うと、それはあまり考えたくない。

ということは、とりあえず今日はさっさと寝るに限るということである。

 

 

 

健全な精神は適切な睡眠時間の確保から。

 

 

 

ぐれた思考をする前によく寝て健常に近付こうね。

 

 

 

 

 

ぐるぐるレモンティー。

あぐれ