おかかえのあたま

ぐれたりぐれなかったり

起床時間の話

書き始め現在は5時である。

 

 

昨日は長めに眠れたか?と思ったが、就寝が1時間遅かったことに気付いた。1時に寝て5時に起きた。ここのところ睡眠はきっちり4時間である。どうせ働いていないのであればあと6時間は寝たい。

サイレースロヒプノール等の眠剤を出してもらうべきか悩みどころである。もともとあまり長い時間睡眠を取る方ではないが、これは幼少期の不安定な環境のせいなのか体質なのかわからない。中学の頃にはほぼ4時間の睡眠が固定されていた。だいたい、車庫や家の外に追い出しておいて8時間寝ろというのは無理な話だし、父親の気分で叩き起こされ、怒鳴る殴る蹴るが突発的イベントとして発生していたので長く寝るよりも、少ない時間で即起きて物事に対処できる方がいい。

 

思えば、父の睡眠も4時間か5時間かそのあたりだった気がする。まあ、彼の場合は酒で睡眠が浅くなっていただけのようにも思えるが、三環系抗うつ薬バルビツール酸系眠剤が出ていたので、彼も彼なりに悩みがあったのだろう。わたしとしてはそんなことで好き勝手殴られてはたまったものではない。わたしをサンドバッグ代わりにするなというところである。一応、我が家にはきちんとしたサンドバッグも置いてあった。そっちを殴れ蹴れ。ついでにサンドバッグを怒鳴ってもいい。物に当たる人間は最低だが、人を殴る人間は最悪である。

 

 

 

さて、4時間睡眠をどうにかするには、いちいち外に出てさんぽをせずに二度寝の努力をすればいいのだろうか。これもまた悩む。

ただまあ、1日20時間起きてると考えると、何らかの病気になるのも当然か?という感じがしてしまう。そとそも体力には上限があるので起きてる間動き回っていられるわけでもなし、無駄な考え事の時間が増えてしまうだけだからだ。病気だから睡眠が少ないのか、少ないから病気なのか、そのあたりは鶏とたまごだ。

 

とりあえず今日はもう一度寝る方向で。

 

 

二度寝チャレンジ!

 

 

 

ぐるぐるの就寝。

あぐれ