おかかえのあたま

ぐれたりぐれなかったり

2020-01-01から1年間の記事一覧

また眠れないの話

眠剤を飲んだのが2時間前である。掲題の通り、眠くない。 こういう日には否応なしに考え事をしてしまうもので、つくづく一人でよかったと思う。 もし、友人知人やきょうだい恋人が隣にいたらみじめでつらくて消えてなくなりたかったことだろう。 心療内科に…

泣けないという話

掲題の通りである。泣きたいのに泣けない。 それがつらい。 知人に相談したら 「感動する映画を見てみたら?」 くらいにさらっと流されてしまった。つらい。喉のあたりもずっと詰まった感じがする。 誰かに救われたい。 助けてほしい。そんなことを言えるは…

できなくてつらいの話

誕生日前後は大抵絶望するものである。 そんなわけで2ヶ月ほど放置してしまった。理由は特にない。最近のできないことはまあそれなりにあるものの、 主に 眠りたいのに寝れない 泣きたいのに泣けない 風呂に入りたいのに入れない の三つである。食事はギリギ…

キノボリガメの話

カメレオンを買う機会がないのでキノボリガメに思いを馳せる。キノボリガメは南米原産、特徴は勿論カメの甲羅を持ちつつもカメレオンが如き緩慢な動きで木に登ること、つまり立体的な移動ができるという点に集約するだろう。 キノボリガメは他の陸生のカメ同…

眠剤を飲まなかったの話

心の底から後悔した。 民間療法的な手段で寝ようと思い立ち、眠剤を飲まなかった。あほである。 試したものは ・紙の本を読む ・数を逆に数える ・呼吸のときに数を数える ・認知なんとか連想法 あたりである。一晩まるまる潰してしまったので処方薬が出てる…

メメントモリの話

唐突に希死念慮が高まることがある。 そんな内容を書くかなと思ったため、表題がメメントモリである。 厳密には生きることを前提とした云々ということがあるかもしれないが、生きることを前提に人生を組み立てていないため却下である。 ここのところ気分安定…

お酒の話

アルコールについてである。 基本的にお酒は飲めるが、極力飲みたくない、飲めないふりをする、ということが多い。 理由はとにかくアル中だった父親を思い出して最悪の気分になるからである。ゆえに自宅にも嗜好品としてのアルコールは置かないし、無論宅飲…

勤労にいそしむの話

漢字にすると机上の上と同義である。 しなくても同義である。 一丁前に感動するような話題を書いておきながら卒業式は出なかった。 イベントごとには縁がない思考らしい。こればかりは致し方ない。来世があれば来世に期待したいところだが、卒業式の類は基本…

人生初の話

読んで字の如く生まれて初めてのことである。 そんなことより私事の諸々が一段落し、今年度を振り返り、なんて心穏やかに過ごしてきたのだろうかと考えていると非情に無意味で有意義な時間であったとしか表現しようがなく、自身の語彙の少なさに悲しくもむな…