おかかえのあたま

ぐれたりぐれなかったり

デザフェスに行ったの話

昨日、今日と東京ビッグサイトでデザイン・フェスタが行われていた。略称デザフェス、個人で創作したものを出展販売したり、ライブペイントやワークショップ、ショーステージなどもある。アジア最大級のアートイベントであるらしい。本当か?

 

 

わたしは今年初めてゲスト側でデザフェスに行った。ふつうにチケットを買って、ツイッターで何かめぼしいものがないかを探し、目当てのブースに行き、購入した。まあ、要するにただのお客である。

わたしの目当ては青系のしおりで、3ブースのうちのどこかでひとつ購入できればいいかなーくらいの気持ちであった。人生初のデザフェスであったが、毎回デザフェスに行く知人と一緒だったので、そんなに困らず動くことができた。

 

 

 

開場はAM11:00だったが、少し前に行ったら長蛇の列であった。やや心配したものの、列はするする動き、特に苦もなく会場内へ。最初の30分程度でわたしと同行者のいちばんの目当てのものは買えたので、あとはくまなくブースを周り、気になるものがあったら買うことにしようということになった。

 

ちなみにわたしが買ったのはこの万華鏡の中が表現してあるしおりである。実物は透けていてきれいだが、わたしの写真の才能が皆無のため、何一つ伝わらないところが残念だ。

f:id:af_doctor:20180513195146j:plain

 

その他、購入はしなかったが写真撮影、SNSに掲載OKとのことで宇宙ガラス的なものも撮った。地球儀みたいできれいである。どうやって作っているんだろうか。知ったところで作れはしないが気になるものである。

f:id:af_doctor:20180513195314j:plain

きれいだが、高くてわたしには手が出せないなあという気持ちで静かに見ておいた。

 

 

 

その他にも曜変天目もどきの陶器や切り絵、ミニチュアの家やら、個性的なアクセサリーやらとにかくいろいろあった。11時から会場にいたというのに全てを見て終える頃には17時近くになっていた。普段目にしない絵や、ライブペイントはわたしの興味をよく惹いた。下書きなしで絵の具で塗りたくる様はそれ自体が絵になる。創作の才がある人のことをぼんやり眺めているのは時間を忘れるくらい楽しかった。なかなかに充実した1日だったと思う。

同行者はアクセサリー類を買っていた気がする。正直、他の人が何を買っていてもあまり興味がないので覚えていない。わたしは目当てのしおりを買って満足した。もっと衝動的に購入してもいいように多少余裕を持って行ったつもりだったが、あれこれ見て回るだけで満足してしまった。購入品はこのしおりだけである。

これからぐるぐるの万華鏡みたいなしおりでいろんな本を読めるのかと思うと楽しい気持ちになってくる。ぐるぐる万華鏡が二度と同じ模様を映すことがないようにわたしもたくさんの本を読んでいきたいと思う。万華鏡絡みでうまいことを言いたかったが、難しかったので少し反省している。

 

 

 

なんだかもっと書きたい気もするけど、せっかく下手な写真を貼ったのにあれこれ書いては写真の存在感が薄まる気がするのでこれくらいにしておく。

 

 

 

 

ぐるぐるまわってたくさんあるいた!

 

 

 

人生もぐるぐる万華鏡。

あぐれ