おかかえのあたま

ぐれたりぐれなかったり

もちもちがすきの話

食感のことである。

 

 

白玉、求肥、タピオカ、わらび餅、くず餅、ちまき、他にももちもちしたものはだいたい好みであることが多い。炭水化物の塊である。もちもちは血糖値が爆上げする。

世の中のおいしいものは血糖値か中性脂肪が爆上げするものである。おいしいは罪。

 

 

 

さて、もちもちでよく食べる(飲む?)のがタピオカである。昨今は春水堂やらジアレイ、Coco都可、ゴンチャ等々まあいろんなタピオカ扱い店があるものの、わたしのおすすめは茶バーである。パールレディのグループで、昔は新宿東口にしかなかったが、人気なのかなんなのか今は何店舗かあるらしい。

毎回頼むのは

「台湾紅茶ラテ、全糖、コールド、氷抜き、大粒タピオカ2倍」

である。Coco都可あたりもこういう注文制度をとっていた記憶があるが、もはやスタバ顔負けのオーダーになっている。こういうのは店員さんも大変じゃないんだろうか?全ては慣れか?昨今の飲食店はやることが多くておそらくわたしには無理だ。すべての店員さんたちを尊敬する。

 

 

 

 もちもちといえば、すあまもおいしい。最近あまり見かけなくなったが、わたしが菓子のコーナーを素通りするようにはなったからだろうか。

 

 

 

 

 

人生のたのしさはもちもちで決まる。

 

 

 

 

もちもちねるねるねるね

あぐれ