おかかえのあたま

ぐれたりぐれなかったり

2018-04-27から1日間の記事一覧

弱いロボットになりたいの話

周回遅れ感は否めないが弱いロボットになりたい。 弱いロボットとは、豊橋技術科学大学でなんやら難しいことをしている人たちが作った「もじもじしながらティッシュを配るロボット」や「ポイ捨てされたゴミの前であたふたしてゴミを拾ってもらうゴミ箱ロボット」…

他言語の話

日本語以外の言語ができない。日本語も割と危うい。 先日、中国語をやるかと宣言したところなので、テキスト自体は毎日見ている。ただ、大学のときの僅かな知識で「ふんふんふーん」と流してしまう上に拼音を見ても発音が曖昧である。 仕方がないのでYouTubeに…

主治医が変わったの話

今日は精神科だか心療内科だか神経科だかを標榜しているいつものメンクリに行ってきた。 主治医が変わった。ご高齢であまりメンクリにいるタイプの先生ではない。 というか、非常に寡黙な方で診察中も無言の時間が多い。意味はあるのか、わからない。 まあ、…

おさんぽの話

今くらいの季節が外で歩くにはちょうどいい。 春はあけぼの、夏は夜、さんぽはいつでも楽しいが、春秋の気温が昼でも苦じゃなく歩けてよい。 夏のさんぽは早朝がいちばん。夜でもまだ昼の暑さが残っている。昼に歩いたら熱中症で死んでしまう。日本の夏はこ…

もしもの話

もしも宝くじが当たったら もしも任意の能力を手に入れられたら もしも任意の過去の地点に戻れたら 空想的なもしものことを考えるのはたのしい。 もしも宝くじが当たったら、金額はとりあえず6億円にしておこう。 まずは5億を適当に投資に回す。年利2%く…