おかかえのあたま

ぐれたりぐれなかったり

他言語の話

日本語以外の言語ができない。日本語も割と危うい。

 

先日、中国語をやるかと宣言したところなので、テキスト自体は毎日見ている。ただ、大学のときの僅かな知識で「ふんふんふーん」と流してしまう上に拼音を見ても発音が曖昧である。

仕方がないのでYouTubeに落ちている中国語講座を流している。これでわたしも中国人。

 

 

 

英語をもっとやっておけばよかった。今からでも遅くない。わかる、あんまりやりたくないのである。

TOEIC満点の人たちがこわい。帰国子女がこわい。ネイティブのひとたちはなんというかもう開き直れる。お前らが頑張って聞き取ってくれ。

最近はそんな機会にもさっぱり遭遇しなくなった。せいぜい大きい駅に行ったときに外国人に電車か道を聞かれるくらいである。何の役にも立たない。しかし、語学はすべて仕事に繋げればならないのか、そんなことはないだろう。やりたい人すきな人ひまな人がやればいいのである、

 

 

中国語は正直あんまりすきではない。なんとなく怖いし、発音も取っ付きづらい。スペイン語がやりたい。音読が楽である。単語はどうやって覚えるのか、泣いてしまう。取り扱っては中国語を飽きるまでやっておく。中検受けたりできるようになるのかなあ。

いやにならない程度にがんばろう。

 

 

 

 

最近の人たちはみんないろんな言葉を話すことができる。あれはどうしてだろうか、わたしの勉強不足、周囲の勤勉さ、グローバル化する社会…せめて大学の中国語をもう少しまともに聞いておけばよかった。先生が鬼畜すぎて7割くらいの学生が落単していた。わたしは就活があったので講義自体を切った。

 

 

 

本当はこうやってひとりでうだうだやっていないで、母語話者の友人でも作ればいいのだろう。

らーにんぐえくすちぇんじ的なところはまだ残っているのだろうか。

 

 

 

 

 

書いていてすべてのやる気がなくなってきてしまった。

とりあえず薬を飲んで横になる。

 

 

 

 

東莞深圳どーこだ。

あぐれ