おかかえのあたま

ぐれたりぐれなかったり

豆乳とミロは合わないの話

毎日、なんとなく豆乳を飲んでいる。健康にいいから?糖質が低いから?理由は自分でもよくわからない。強いていえば未開封なら常温で放っておいても平気だからだろう。

 

 

ちなみに最近は中身がやたら沈殿している豆乳に遭遇する。気分は若干最悪になる。パッケージを見ると「沈殿することがあるので、よく振ってお飲みください」とのこと。豆腐を飲むと思って我慢する。

 

豆乳にも種類がある。自宅に2ケースあるのはキッコーマンの成分無調整だ。紀文はいつの間にかキッコーマンに吸収されてしまった。まあ、はんぺんか何かで大腸菌か何かの問題が起きていたから仕方ないのかもしれない。記憶がすべて曖昧である。

ときどき豆乳飲料も飲む。昔はもっぱらバナナと紅茶、麦芽コーヒーあたりを飲んでいたが、最近の推しはアーモンドである。豆乳でアーモンドとはこれいかに。アーモンドミルクみたいでおいしい。ちなみに本物のアーモンドミルクもすきである。なぜエセアーモンドミルクを飲むのか、それは本物アーモンドミルクが高いからに他ならない。もっと安くなったらアーモンドミルクを毎日飲む。あれは富豪の飲み物だ。

 

 

 

さて、タイトルの話をする。

めちゃくちゃなネタバレタイトルではあるが、豆乳とミロは合わない。麦芽飲料が好きだ。豆乳が好きだ。両方同時に飲めばいい、世の中はそう甘く出来ていなかった。

ココア風味の豆腐みたいな味になった。絶望した。しかし、我が家に牛乳はない、気合いですべてのミロをココア風味の豆腐にし、心を鬼にして飲んだ。世の中すべてのミロに謝りたかった。お前は牛乳と飲むのがいちばんだ。勝手なことをして申し訳ない。心からお詫び申し上げる。これだけ謝ればミロも気が済むだろう、たぶん懲りずにまた豆乳でミロを飲む。

 

 

 

我が家には豆乳の他にも、キレートレモンが1ケース、チオビタ1ケース、ルビーマッシュルームが30本くらいある。チオビタまではAmazonで購入したが、ルビーなんとかはいつぞや応募した懸賞かアンケートか何かで当たったらしい。いつぞやの記事でも書いたが、わたしはあまりお酒を飲まない。ルビーなんとかはお酒の前に飲んでね☆というウコンの力のおしゃれ版みたいな感じだったらしい。まあ、冷やしておやつがわりに飲む。

 

 

 

 

話が飛んだ。とにもかくにも、ココア風味の豆腐を味わってみたい人はぜひとも無調整豆乳でミロを飲んでみてほしい。

 

 

 

 

成分無調整のわたしは今日もたのしく無職を満喫している。

 

 

 

 

 

ミロのぐれた味。

あぐれ