おかかえのあたま

ぐれたりぐれなかったり

ロイヤルホストの話

ファミレス談義は続く。

 

 

 

安価系ファミレス、高級系(?)ファミレス、ミドル系ファミレス、まあ基準はそれぞれだろうが、ロイヤルホストは高級系に入ると思う。

最近たまに行くことが多い。目当ては大抵キーマカレーか、甘酢なんとかか、オニオングラタンスープあたりである。夏ゆえにしょっぱいものが食べたいのだろうか。最近はガストに行っても日替わり以外だと甘酢なんとか系か、 安めのハンバーグに塩をばんばん振って食べている。腎がやられるだろうか…

 

 

 

ともあれ、ロイヤルホストの話である。

これは完全なわたしの偏見だが、まずガストやサイゼリヤに比べ、格段に客層がいい。言わずもがなドリンクバーも「ちゃんと(?)」している。偉そうになんなんだという話なのはわかるものの、Wi-Fi繋いでちんたら報告書作成しながら、飯を掻き込むときはガスト、究極に金がないとき(あるのか?) はサイゼ、それ以外は気分の向いたファミレスに行くが吉である。

ロイヤルホストWi-Fiがない代わりに学生で長居し、意味不明に大声で騒ぐ輩が少ない。というか、価格帯とわたしの行く時間帯的に大抵周りはサラリーマンか、それに準ずる仕事の合間感漂う方々が多い。もちろん、子連れやママ友か何かのランチやお茶の利用も散見する。

 

 

 

 

わたしのファミレスの美味しさ位置づけだと

シズラー≧ロイヤルホストデニーズ≧ココス≧フォルクス≧不二家レストランフライングガーデン≧ガスト≧サイゼ>ジョナサン≧ジョイフル>バーミヤン

あたりである。

びっくりドンキーは行ったことがないため、除外しておいた。シズラーを入れるとつばめグリルあたりはどうなのか、という論も出そうだがフォルクスの並びで出しただけなのであまり細かいところをつついてくださいませんよう。

 

まあ、食べれば腐っていない限り大概おいしく感じる馬鹿舌なのでわざわざ序列を作るまでもないことではあるものの、せっかく最近ファミレスファミレス言っているので所感を残しておこうかと。

 

 

 

 

そんなところで、商業ベースに乗る食べ物でまずいものは少ないね。

 

 

   

 

用意は周到、準備は万端、お腹が空いたらロイヤルホスト

適正価格のお昼ごはんで分相応な人生を。

あぐれ