おかかえのあたま

ぐれたりぐれなかったり

3回美容室に行ったの話

1日に3回美容室に行った。

 

 

本当にただそれだけの話である。

当初の予定は

0900 ブローモデル

1200 ヘアメイクモデル

だけであったが、ひとつめのサロンでモデルをしているときに「夜にブローのチェックがあるので来てもらえませんか?」とのことでお声がけ頂いたので、夜にものこのこ行ってきたというわけである。人生で最も多く美容室に足を運んだ日になったと思う。

美容室で始まり、美容室で終わる1日、なかなか貴重で楽しかった。

 

 

アシスタントさんたちの話を聞いていると「カットモデルは割と人を呼びやすいが、ブローモデルはそもそも知名度があまりない上にわざわざ頭を洗って乾かすために期待と思う人があまりいないので、来てくれる人は貴重」とのことであった。

 

わたしからしてみれば、ヘアメイクをしてスプレーやらワックスでガチガチの面倒な髪の毛をきれいに洗って、トリートメントまでしてくれた上にあれこれ気にしながら乾かしてくれるのだから、夜に時間が空いていてわたしとサロン側の都合がよければ行きたいし、みんなも行けばいいのにという気持ちである。そのときによるが、ブローの過程でスタイリストさんが毛先を整えるカットをしてくれたりする。無論これも勝手にやられることはないし、料金が発生することもない。カットモデルほど長さを切られないので、ヘアドネーションを忘れていないうちのわたしにとって、わざわざ美容室にカットの予約を入れなくていいので非常にありがたい。最近の美容室がどうだかよくわからないが、大抵ロング料金という名の課徴金があるため、わたしはカットだけでロング料金を取るサロンがあまり好きではない。シャンプーブローが面倒だからだろうか、カラーやパーマであれば薬剤の関係で多めの料金になるのも納得できるが、カットだけでロング料金…よくわからない。居酒屋のお通しか、バーのチャージみたいなものなのだろうか。まったくわからない。

 

前にも書いた記憶があるが、夜にブローモデルをするとその日のお風呂は髪の毛を上げて、体を洗うだけで済むので非常に楽である。これは男性や髪の短い女性にはあまり大きなメリットではないかもしれないが、わたしくらいの長さだと15分~20分くらい自宅での手間が省けることになる。

もちろん、ブローモデルの拘束時間は30分~2時間強と様々だが、トリートメントの有無やらスタイリストのアドバイスやらを聞けるので個人的にはすきな時間のひとつだ。まあ、そのあたりは価値観の問題だと思うので、行きたい人は行けばいいし、行きたくない人は普通に美容室に予約を入れればいいだけの話である。

 

 

 

そんなこんなで人と会うときにヘアメイクをしていると褒められて少しうれしくなるという話(全くしていない)

 

 

 

グレーな雲が流れたら。

あぐれ