おかかえのあたま

ぐれたりぐれなかったり

エステの撮影モデルをしたの話

グリーンピールとアロママッサージのエステでオープン用の撮影モデルに行ってきた。

 

 

 

拘束時間はおよそ3時間、料金は無料である。久しぶりにプロのカメラマンに写真を撮られた。ほぼスタッフメインの施術の様子や店内の内装撮影のため、わたしの顔はあまり写っていない。サロンの方も安心である。

 

 

 

さて、撮影モデルとはいえ、撮影中はカメラマンのスケジュールに合わせた施術風のことをしてくれたが、カメラマンが帰ったあとはかなり丁寧に首肩肩甲骨のあたりのマッサージをしてくれた。首肩がめちゃくちゃに凝っているとのことで(自覚もあるが)入念に手入れをしてくれたおかげで帰りは首肩の重りが外れたように軽くなった。デパスくらいの筋弛緩剤なんて飲んだところで無駄な人間にとってはオールハンドのマッサージの方がいいのかもしれない。素人の練習ではなく、独立開業する人の手技はすばらしかった。

わたしがモデルでよかったんだろうか。お互い帰り際は「なんだかありがとうございます」様のことを連呼していた。拘束が長いとはいえ、顔から上半身しっかり施術してもらえた上に手を抜かれた感じは全くしなかった。わたしは素人なのだから、材料費くらい取られても文句は言えない。

 

 

ちなみにグリーンピールというのは初めて受けた。てっきりケミカルピーリングのマイルドバージョンかと思っていたが、全く別物らしい。ハーブを肌から浸透させて、肌本来の回復力やらターンオーバーやらを整えるというものとのことである。本当か?

やる前は「どうせパックを顔に塗って何分か放置して『見てください、こんなに肌のトーンが上がりました』だの『もちもちになりましたよー!』だの言われるんだろうな」くらいで舐めきっていた。舐めすぎであった。

まず、ハーブのどろどろを顔にのせるとぴりぴりする。そのあとマッサージをされるのだが、80番台くらいの紙やすりか軽めのダーマローラーでも顔に当たっているのか?というくらいに肌への刺激が凄まじかった。ダーマローラーは使用経験がないが、イメージとして伝わればいい。とにかくちくちくとげとげした感じが顔面にダイレクトアタック、あぐれのライフはゼロよ!という状況に陥りつつあった。1分ものせていなかったはずなので、その後のマッサージでわたしのライフは全快した。わたしはいつだってちょろいのだ。

グリーンピールは本来であれば、専用の化粧品類を購入して施術から5日間はその部位を水に濡らさず、2時間ごとに保湿?ケア?しなければならないという鬼のような美容法だったらしい。わたしはモデルなのとそんな専用の化粧品なんて持っているわけでもないので、当日から洗顔可のやさしめ版で施術してくれたらしいが、やさしめ版であの感覚だと、5日間の洗顔不可の本物の方はどんな刺激があるのか…。帰ってから気になって調べてみたが、5日間の方は皮がべろんべろん剥けて、めちゃくちゃにきれいになるらしかった。ブログで経過を報告している人は「痛いし、面倒だが、効く」というようなことを書いていた。

わたしはというと、やさしめ版でも翌日に少しぴりぴりした感じが残っていたので、グリーンピールをやるなら美容クリニックでフラクショナルレーザーを当てた方がアフターケアが楽かな?という印象である。

 

 

 

 

記事が前後しているが、グリーンピールの施術後にクリニックでシミ飛ばしレーザーを受けてきた。痛さで言うと、グリーンピールの方がわたしにはキツかった。本当にグリーンピールをハーブだからと舐めていてすみませんと思った。めずらしく舐めきっていた自分を反省した。

肌のトーンが上がったかはまだよくわからない。好転反応(わたしはこの単語がきらいである)で右頬に3つ赤い点ができた。どうなることやら…。シミのレーザーの経過を書くときに一緒に書こうと思う。

 

 

 

今思えば、5日間の手入れ必須の化粧品を買わせる勧誘をすることも出来ただろうにそんなことを全くされずに「今のきれいなお肌を大事にしてくださいね」と言ってくれたサロンのオーナーさんは独立するだけあって寛大だと思った。わたしは俗物的で下衆な人間なのでオーナーさんの立場だったら、モデルであっても相手に買わせる気がなかろうが、絶対に軽く勧誘はしていただろう。心のきれいな人になりたいものである。

既述の通り、オーナーさんに肌を褒めて貰えたが、個人的に気になるシミがあったのでその足で美容クリニックに向かい、レーザーを当てた。何をもって「きれい」とするかはその人の価値基準による。

 

 

 

まあ、おそらくはもう1回くらいフラクショナルをあてて今年の美容クリニック荒らしは終わりにしようかと思っている。今の歳からあれこれやりすぎると、もっと「おねえさま」になったとき手に負えなくなってしまう。

 

 

 

 

久しぶりに2000字近く書いてしまった。読んでくれた物好きの方々はありがとう。相当暇なんだろうから、今後も適当に陰でわたしの悪口を言いながら記事に目を通してほしいと思う。

 

 

 

 

 

びじんのび!

 

 

 

 

とんぼのめがねはぐるぐるめがね。

あぐれ