おかかえのあたま

ぐれたりぐれなかったり

塩分の話

ここのところ甘味より塩味である。

 

 

 

しょっぱいものがほしいというわけであるが、これはどうやらミネラル不足が原因らしい。知ったことか。

食べたいものを食べたいように食べる。

ゆえに炒飯には塩コショウ、置いてあれば一味を足し、餃子は酢醤油に浸し、揚げ物類もソースやタレに浸かってもらう。素材の味というのは正味もうよくわからないものの、それはそれでいいのである。

個人的には塩分が取れて満足している。

 

 

 

 

塩分過多で血圧が…という話はよく耳にすることであろうが、どうやら日本人の3割程度しか関係ないらしい。わたしも今のところは関係ない部類の人間であるようだ。

塩分を取りまくってても血圧は安定して上も二桁のやや低め。女性にありがちな数字で生きている。

 

 

 

ここのところ健康だ美容だなんだと書いているが、そういう話題を書けているときの精神衛生状態はそこそこよい。

これは予約投稿になるため、投稿時にどうなっているのかはわからない。

年末年始は時間が有り余っていたものの、複数人と会うほどの余裕がなく、1対1で会う予定はどうにかなったものの、それ以外はむずかしく断ってしまった。人がたくさんいるのがこわいというよりも自分の余裕がないときに複数での予定があると「ここには自分が参加しなくてもこの会はまわる」という気持ちが根底にあるからだと思う。実際そうだから取り立ててあれこれ言われることもないのだろう。

言われていたところでわたしのいるところでなければ大丈夫である。陰口叩いて発散されるなら大いにそうするべきだと思う。

 

 

 

 他人に迷惑をかけない方法でストレスを発散させることがだいじ。

ゆえにしお。

 

 

 

そんなところで。

 

 

 

 

おかかえのあじしお。