おかかえのあたま

ぐれたりぐれなかったり

頓服

先週の診察で久しぶりにわたしの希望で頓服を出してもらうことにした。もちろん、昨今の不安感焦燥感を和らげるためである。

わたしは勝手な人間なので他人が薬を飲む分には「つらいときはうまく頼れ」と思うのだけど、自分が同じ立場になると、なるべく使いたくない我慢したい飲まないでどうにかしたい云々考えてしまいがちである。まあこれがそもそも間違いで、ほぼまともに機能していない自分の自律神経に「がんばって症状を抑えろ」なんて念じたところで状況は好転しない。

 

今日も熱いかなしい涙が止まらない不安と焦燥感でどうしようもない、そんな感覚が朝からあり、どうにか薬を飲まずにやり過ごせないかとのたうち回っていたものの、結局頓服を飲んで一気に冷静さを取り戻した。薬の力はすごい。

ただ、薬に生かされているのかと思うと、それはそれでやはりかなしい 。こうなってしまった以上は処方薬とうまく付き合って症状が軽いうちに対処していくしかないのだけれど、いつまでこんなことを続けたらいいのやらという気持ちになる。

 

 

 

しばらく頓服は持ち歩いていなかったけど、これからはお守り代わりにまた持っておくのがよさそうだね。

いやだいやだと言っても仕方のないことだし、外にいるとき人に迷惑をかけるよりはこっそり薬を飲んで自分でどうにかするしかないからね。

何にも飲まずに元気に過ごしていきたいな。

 

 

 

お砂糖まぶしたぐれーぷふるーつ!

あぐれ