おかかえのあたま

ぐれたりぐれなかったり

コルセットの話

再燃しつつある。

 

 

 

コルセットとは

 

コルセット(英: corset)は、女性用ファウンデーションの一種で、近代から現代にかけて欧州大陸で一般に使用された。胸部下部よりウェストにかけてのラインを補正する役割を持ち、ヒップの豊かさの強調と対比的に、胴の部分を細く見せた。イギリスでは、コルセットとほぼ同じ目的の補正下着としてステイズ(英: stays)があった。重層的な構造を持っていたので、ヨーロッパ北部では保温目的でも着用された。20世紀半ば以降は、ファウンデーションの素材の進化とファッションの方向性の変化でコルセットは廃れ、今日では、医療・運動補助用や趣味、一部の民族衣装を着用する際の装身を目的として使用される。

(wikiより引用)

 

 

わたしは15,6のときからコルセットが好きで当時の自分にとって高額な代物であったが、ひとつ手にしたときから虜になった。

装着して締め付けられる肋骨の感覚

誰かに抱きしめられているような錯覚

身体の自由が奪われる恍惚感

こんなところがコルセットのよさであった。

 

無論、フルクローズを目指して身体を綺麗に見せたいという部分がなかったわけでもない。

有り得ない腹部の細さ、それに憧れてもいた。肋骨を抜くことさえ考えた。

 

 

 

最近はまたコルセットを着ける日が増えた。

この馬鹿みたいな暑さにも関わらず、である。

 

理由はいくつかある。

人恋しいようなときに着けるとなんとなく落ち着く。

半分自傷の代わりに締める。

その他もろもろ、、、

 

 

 

まあ、コルセットをしていると嘔吐しづらいというのもある。

最近はストレスに耐えかねてしょっちゅう嘔吐しては、顔面痣だらけ、喉の痛みを引きずりながら過ごしていた。

嘔吐を考えれば、コルセットしておいた方が幾分か健全であろう。

本来の使用目的と大きく外れている気もしなくもないが、そんなものはこの世に数えられないほどある。

責めたければどうぞ誤った認知と歪んだ感性のわたしとそれを形作った両親と環境を責めてくれ。

 

 

 

こんなものでさみしさを紛らわし続ける限りは永遠にひとりで過ごすことがお似合いなのだろう。

 

 

 

 

まあ、そんなところで。

 

 

 

まるまるマリルリ