おかかえのあたま

ぐれたりぐれなかったり

糖質無制限の話

いつからだったか糖質制限だのロカボだの流行り出した。健康のため、減量のため、思想信条のため、理由は何であれ時代は糖質制限らしい。お米食べろはどこへ行ったのか。国内の米農家のために米を食べよう。ちなみにわたしの知り合いに米農家はいない。まわし者ではないので悪しからず。

 

 

さて、わたしは基本的に糖質無制限である。名糖のレモネードにもレモンティーにも砂糖は大量に入っているし、キレートレモンも砂糖の塊みたいな液体だし、食べるヨーグルトは加糖かはちみつをかける。タピオカ入りのドリンクもすきだし、餅も白玉もわらび餅も求肥もすきである。あんこはそのまま飲む。食べる順番ダイエットの米やパンを最後にする意味はよくわからないからやらないし(一緒に食べなかったら要らないのでは?)、体型については特段書く必要はないだろう。そういうことであり、あんこは飲め。

井村屋の茹であずき缶はそのまま食べてもおいしかった。さすがのわたしも粒のあるものは飲めない。キャンベルのコーンスープやクラムチャウダーは面倒だとそのまま食べる。塩分が豊富に取れて血圧も上がり、一石二鳥である(?)雑学的ではあるが、高血圧で塩分制限をして血圧の低下する日本人は3割に満たないらしい。わたしは塩分無制限をしても大抵低血圧なので、存分に塩分は摂る。

 

 

これは非常に由々しき事態ではあるが、最近やたらと肉と卵を食べており、結果として糖質の摂取量が減っている。そういう循環が出来てしまったのか、甘い飲み物を飲みたいと思わなくなった。ヨーグルトと無糖でいい。米も麺もパンも必要な感じがしない。チュッパチャプスも買わなくなった。経済的である。

全く意識していなかったが、いわゆる糖質中毒になっていたのかもしれない。これはなんとなく宗教くさくてあまり好きな単語ではないが、使い勝手がいいのでとりあえず糖質中毒だったということにしておく。

 

 

 

ついでに今日は午前中に血液検査があり、前日の夜から朝の飲食を制限されていたので結局15時過ぎまで空腹だった。意外とわたしも食べずに行動できる生き物である。空腹時血糖の値が云々という話はよく聞くが、満腹時血糖は健康な人間だと調べる意味がないものなのだろうか。ミスタードーナツで食べ放題をしたあとに血糖値を測ってみたいものである。ちなみに好きな商品はオールドファッションハニーである。カロリーを調べたら400を切っていた。口ほどにもない野郎である。山崎製パンミニスナックゴールドを見習っていただきたい。「ミニ」を自称している割にひとつ食べれば560kcalくらい摂れる。コスパよく糖質無制限活動、増量ができるのである。

 

 

 

 

特段食べる気がしなくなってしまったので、しばらくは糖質無制限が制限された食事をするかもしれないが、来月あたりからまた元気にあんこを飲みたい。

 

 

 

 

 

ぐるぐるミニスナックゴールド

あぐれ