おかかえのあたま

ぐれたりぐれなかったり

中国語の話

なんとなく暇なので毎日テキスト見て、中国語会話の講座を視聴してる。今のところ4日続いてるので三日坊主は免れた。我ながらえらい。誰も褒めてくれないので自分で褒めて自分の機嫌をとる。できる独身無職はセルフマネジメントがうまいのだ。何ができるのか、詳細については聞かないでほしい。

 

ただ、やってはいるものの独学では話せるようにならないと思う。いつぞや流行ったlanguage exchange的なところで中国人の友人でも見付かれば話は別だが、正直そこまでの気力がない。気力があったら、探してみようと思う。 

当面の目標は、読み書きをそれなりに出来るようになること。まあ、日記を中国語でつけて、中文の新聞で固有名詞以外のわからない単語がなくなればいいなーというところ。

 

 

中国語4日目で何が進歩したかと言うと正直何も進歩していない。大学のときに何の役にも立たない中国語の授業の域をまだ出ていない。やる気のない語学の4日目なんてそんなものである。

大学のときのテキストなんてもちろん捨ててしまっているので、前職の経費で購入した中国語のテキストを使っている。ちなみに無駄にスペイン語もある。こんなことならもっといろんなテキストを買っておけばよかった。乞食か。

 

 

 

わたしが中国語を純粋な興味で習得したいなどと思えるはずがなく、あと3カ月くらいで履歴書に載せられるか載せられないかくらいにならないか、要するに転職で使えないかというよこしまな気持ちでやっている。

とは言うものの、ここのところの仕事の興味関心が福祉方面で、社会福祉士精神保健福祉士やら障害者の就労支援などなど…のため、正直あまり役に立つとは思えない。また事務員やるかという気持ちと、思い切って業界業種を全て変えてみるかという気持ちと半々である。次にハロワに行ったときにでも、職業相談をしてみるかと言うところ。

 

 

 

役に立つか立たないかは全くわからないが、今のところ難しい中国語が出てきていないのでとても楽しい。テストもノルマもない語学は楽しい。そしてわたしの場合、楽しい楽しいで大して身に付かず終わってしまう。

TOEICのスコアも切れまくってることだし、中検かHSKでも受けてみるか。中検3級…受かって履歴書に書いても「今勉強してます」ってアピールにしかならないだろうけど、まあいいか。そもそも中国語の要る仕事をするかすらわからない(再)

 

 

 

 

英語はやらんのか?今日の記事は中国語の話なので、英語なんて意味のわからない言語の話はしない。

まあ、英語はシンプソンズで覚えるからいいよ。大事なことはバートとリサがすべて教えてくれる。アイカランバ(スペイン語)

 

 

 

 

そんなところで知育菓子を食べて賢くなろうね。

 

 

 

 

ねるねるねるねぐれないブドウ味。

あぐれ 

 

ねるねるねるね ブドウ味 10個入 BOX (食玩・知育)

ねるねるねるね ブドウ味 10個入 BOX (食玩・知育)